【R-18】へろへろTomのブログ 

【R-18】自作のエロマンガについて記事を書きます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MTGの面白い戦術

今日はC85のサークルカットを描いていた。
けどアップできるのは明日の昼になりそうだなぁ(´・ω・`)
顔を描くのが苦手でな、、、凝り始めると泥沼にはまってしまうのじゃ、、、

ということで、今日の記事ではマジック・ザ・ギャザリングの面白い戦術をご紹介しようと思う。

MTGでは1998年にジョークカードばかりを集めたパック『アングルード』が発売された。
そのアングルードに収録されていたカードの中に、僕が個人的にツボだったカードがあるのでご紹介しよう。

そのカードの名前は『Ashnod's Coupon(アシュノッドのクーポン?)』。
9050.jpg


そのカードの効果は

(T),Ashnod's Couponを生け贄に捧げる:プレイヤー1人とドリンク1本を対象とする。そのプレイヤーは、そのドリンクをあなたのために取ってくる。
あなたはそのドリンクに必要なあらゆるコストを支払う。

なんと対戦相手をバトル中にパシリにすることが可能なのだ。
ドリンク代は自分で払わなければいけないのだが、このドリンク代を対戦相手に払わせるコンボが2003年のパック『ミラディン』で考案された。

それは『寄付』と『精神隷属機』を使ったコンボだ。

寄付
ud029.jpg

プレイヤー1人と、あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とする。そのプレイヤーは、そのパーマネントのコントロールを得る。


精神隷属機
746a6b060b.jpg

(4),(T),精神隷属器を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。あなたはそのプレイヤーの次のターンの間、そのプレイヤーをコントロールする。(あなたはそのプレイヤーが見ることのできるすべてのカードを見て、そのプレイヤーのすべての決定を行う。)

コンボを簡潔に説明すると、
まず、『精神隷属機』で対戦相手の次のターンをコントロール出来る状態にした上で、『寄付』で『アシュノッドのクーポン』を対戦相手に送りつける。
そして自分のターンを終了し、次の相手のターンで『アシュノッドのクーポン』の対象を自分自身(この場合は対戦相手が「自分自身」となる)にして起動。

そうすると、自身(この場合の「自身」は対戦相手)を対象にしているので、ドリンクを買いに走るのも対戦相手。代金を払うのも対戦相手。実際にドリンクを手に入れて飲むことが出来るのも対戦相手になる。
対戦相手は飲みたくも無いドリンクを自分の金で買わされにいくのだ。
なお、何のドリンクを買いにいくかを選ぶ権利は、アシュノッドのクーポンの使用者であるこちらにある。


このコンボはマネデス:Money Destruction(金銭破壊)と呼ばれているらしい。
なんと凶悪なコンボだろうか。

『アシュノッドのクーポン』が登場したジョークパックの『アングルード』は、当時のマジックのプレイヤーには不評だったようだ。
だが2004年には第二のアングルードと言えるジョークパック『アンヒンジド』が登場した。
アンヒンジドのカードもなかなかぶっ飛んでいるので、いつか記事で紹介したい。

それではお休みなさい。

  1. 2013/08/20(火) 03:50:13|
  2. MTGとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<c85サークルカット | ホーム | Nurse Me! 増刷!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://heroherotom.blog.fc2.com/tb.php/7-8793385a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

へろへろTom

Author:へろへろTom
成年向け逆レイプマンガサークル「へろへろHospital」でムチムチ逆レイプマンガを描いてます

Pixiv
へろへろHospitalのHP

最新記事

最新コメント

カテゴリ

絵とか (3)
マンガとか (18)
雑記とか (8)
未分類 (6)
MTGとか (5)
アニメとか (26)

月別アーカイブ

検索フォーム

アクセス数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

