【R-18】へろへろTomのブログ 

【R-18】自作のエロマンガについて記事を書きます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Wake Up Girls!を観たよ(ネタバレあり)

バンチャで「Wake Up Girls!」を観た。

Wake Up Girls!( 面白かった度 7/10 )
アイドルアニメはアイドルマスターとラブライブも観たけど、WUGはそれら2つのアニメとは作りが異なると思った。
アイマスとラブライブは、アイドルを題材としたストーリーを展開させつつ、キャラクターの可愛さを売りにして、視聴者に対してキャラのアイドル化をさせている気がする。つまり、キャラクターに萌えさせて、キャラCDやグッズを買わせたりする事に成功していて、そういう意味ではAKBなどの3次元アイドルと消費の構図が同じと言えなくもない。
しかしWUGにはそういったキャラクターのアイドル化に重きを置いているという要素はあまり感じず、「アイドルを題材としたストーリー」を淡々と描いているという印象があった。

ストーリーは良かった。割と面白かった。
けど、どうせならもっと「アイドル」という職の矛盾や破綻した構図などに突っ込んで欲しかった。
具体的には恋愛スキャンダルについてだ。WUGの中では恋愛スキャンダルに関して次のようなシーンがあった。

あるアイドルが恋愛スキャンダルを起こして、プロデューサーがそのアイドルをクビにする。
そのプロデューサーは自分のところに所属するアイドルに対して常に「君たちは人間である前にアイドルです」と言い聞かせている人間で、そのプロデューサーに対して、クビになったアイドルの友達のアイドル(島田真夢)が、クビにした行為はやり過ぎ、おかしいと不服を申し立てて、もめる。
もめて色々言い合いになった末に島田が、プロデューサーに対して「私たちは、アイドルである前に人間です」とキリッと啖呵を切ってその場を去る。

私はプロデューサーの意見が正しく、スキャンダルを起こしたアイドルも島田も間違っていると考える。
何故なら、アイドルという職業はファンに擬似的恋愛をさせることで成り立っているものだからだ。
そして、仕事のプロフェッショナルが、仕事の為に自らの人間的部分を犠牲にする事は当たり前に在り得る事だからだ(消防隊員が人命救助の為に自らの生命の安全を犠牲にするなど)。
それが嫌ならその仕事を辞めるしかない。島田達にはそういったプロ意識が欠落していたと思う。
アイドルという職業は仕事とプライベートが分けられるタイプの仕事では無いから(本人の個人的人間性そのものを売りにしているものだから)、恋愛スキャンダルを起こしたならクビになっても仕方がないと思う。
100歩譲って「アイドルという職業を目指すな」とまでは言い切れないにしても、そういった恋愛禁止の方針のプロデューサーのグループをクビになるのは仕方ない。

WUGにはこういった恋愛スキャンダルの要素を究極まで掘り下げて欲しかったが、恋愛スキャンダル的な要素があったのは上記したシーンくらいのものであった。島田が恋愛スキャンダル(恋人との写真)のようなものを過去に起こしていたという伏線(?)も、終盤で、「実はあの写真はお父さんでした、それを週刊誌が面白おかしく恋愛スキャンダルに仕立て上げただけでした」という肩透かしな回収のされ方をしただけで終わった。


結局WUGはストーリーの内容的にも中途半端だったし、キャラクタービジネス的にも成功はしなかったんだと思う。
見てるこっちがギョッとしてしまうようなストーリーの深さと、可愛いキャラクターを見て萌える安心感というものは両立し得ないものだと思うから、そこらへんはバランスだと思う。難しいね。


絵を貼るよ。
ワキガ
食いしん坊キャラの片山実波を描いた。
グルメリポートで美味しいものを食べて、「うん(↓)めぇ(↑)にゃ~(→)♪」という決めゼリフを言っているのが可愛かった。
ちなみに今日(1月22日)はこのキャラクターの誕生日らしい。おめでとう(。・ω・)ノ゙
  1. 2015/01/22(木) 17:26:18|
  2. アニメとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<金田一少年の事件簿を観たよ | ホーム | 黒執事を観たよ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://heroherotom.blog.fc2.com/tb.php/34-32783155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

へろへろTom

Author:へろへろTom
成年向け逆レイプマンガサークル「へろへろHospital」でムチムチ逆レイプマンガを描いてます

Pixiv
へろへろHospitalのHP

最新記事

最新コメント

カテゴリ

絵とか (3)
マンガとか (18)
雑記とか (8)
未分類 (6)
MTGとか (5)
アニメとか (26)

月別アーカイブ

検索フォーム

アクセス数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

