【R-18】へろへろTomのブログ 

【R-18】自作のエロマンガについて記事を書きます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふたけっとを終えて

みなさんこんにちわ。

この記事ではふたけっと10の感想などを書いていきたいと思います。


【表紙の色について】

私はふたけっと10の会場で、本として出来上がった「LoverMe!」を始めて見て、愕然としました。

・・・・・表紙の色が全然ちがう…((((;゚Д゚)))))))

変化

↑の画像の一番右が、出来上がった本のスキャンなのですが、色が変わり過ぎてる事がお分かりになれるかと思います。


どうしてこういう現象が起こるかというと、まず、


1、 モニターで見る画像のカラーモードは大抵が「RGB」というモードである

2、 しかし、印刷所などで印刷するときのカラーモードは「CMYK」でなければならない

3、 だから、印刷所にデータを入稿する時点で、こちらで「RGB」から「CMYK」に
   カラーモードを変換しておく必要がある

4、 だが、「RGB」から「CMYK」に変換する時に色がくすんだり暗くなったりしてしまうので、
   あまり色の変わらない変換方法を選んだり、「CMYK」に変換した後に色調をいじったりする事が望ましい


という『カラーマネジメント』なるものを、カラー印刷を業者に頼む際にはやる必要があって、それを僕はいつもやっていました。

今まではこのサイトに載っているのと同じ方法で変換していました。

そして、今までは「RGB」から「CMYK」に変換したときに色が大きく変わったので、変換後に彩度を調整したデータを印刷所に渡していました。

しかし今回は、「RGB」から「CMYK」に変換したときに色が全く変わりませんでした。
なので、今回は彩度の調整は行いませんでした。

その結果がこれです。
変化


どうしてこうなった((( ^ω^ )))

いままでと何か設定が違ったのかなぁ?
変換時に何回も確認したし、今同じことをしても、あの時と同様にあまり色に変化がありません。
デスクトップではなくノートPCで変換しても、あまり色に変化がありません。

「RGB」→「CMYK」への変換時に色が変わるのならいくらでも対処のしようがありますが
「CMYK」→「印刷した結果」で色が変わる分にはどうしようも対処が出来ません。



ふたけっとで隣になったサークルさんがカラーの綺麗な本を出していたので、「どうやってカラー変換してるんですか?」と聞いてみたら「RGBのまま入稿して、CMYKに変換せずに印刷できる印刷所があって、そこに頼んでいる」と答えてくれました。
なので、私も次の夏コミではRGBのまま印刷できる印刷所に頼んでみようと思います。

もう「LoverMe!」の表紙の色がおかしくなってることにクヨクヨしないで、失敗を次に生かしていこうと思います。
まだ同人活動初めて1年経ってないし、最初のころはこういう失敗もあるよね(`・ω・´)

※本の中身は特におかしくなってなかったです。







【ふたなり好きの飲み会に参加してきた】

ふたけっとでは、色々な作家さんの所にご挨拶に伺ったり、作家さんがご挨拶に来てくださったりしました。
自分の、作家としての存在を認められている気がして嬉しかったです。

本を買ってくださる方の中にも、「へぇ~こういう本をいつも作られてるんですか?」「webサイトとかありますか?」と話しかけて下さる方もいらっしゃって、嬉しかったです。

話しかけてくれた作家さんの中にオトメチンコさんという方が居て、その方が「イベントが終わった後に、ふたなり好きが集まる飲み会があるから一緒にどうですか」と誘って下さって、私と伊佐木さんはその飲み会に参加させていただいて来ました。

その飲み会は、「全日本生えてる會」というサークルさんが出している「フタナリっ!2」というふたなり合同誌の打ち上げという体のものらしいです。

合同詩の打ち上げだけど、「友達も連れてきていいよ」ということになってるらしくて、総勢50人超の人が集まる飲み会となりました。

貸し切られた居酒屋の1階と2階に、50人超のふたなり好きがひしめきあうという壮絶な飲み会でした。
人見知りをする伊佐木さんと、面白いことの1つも言えない私はあまり人と会話することが出来ませんでしたが、それでも何人かの作家さんとちょっとしゃべったり名刺を貰ったりしました。
いつも家でシコシコ漫画を描いている自分にはとっても貴重な体験でした。ワーイワーイ。

今後も頑張ろう、と強く思えました。






【MTGの話】

この間のMTGの記事で不死の隷従白ウィニーを使っているという話をしましたが、ネットを見ていたら白ウィニーについての記事がありましたので載せておきます。

【MTG】4/28MOスタンデイリー 4-0の中に白単ウィニーが3、セレズニアアグロが1と白系軽量ビートが4つ!【デッキレシピ】


なかなかデッキパーツが被っていますが、私のデッキコンセプトとはどれとも違う気がしますねぇ。
正直、私のデッキは『不死の隷従をX=1で打つ』というコンセプトに捕らわれているので、2マナ以上のクリーチャーを入れられる数が制限されてしまっていますねぇ。

私のデッキに入る余地があるカードといったら、『オレスコスの王、プリマーズ』が考えられますかねぇ。
97168768.jpg

でもこれ3500円くらいするんですよねぇ・・・


ところで、昨日、大学で友達とMTGのスタンダードルールで遊んだときに、『万戦の幻霊』が大活躍しました。
91emPZyKqc_JP.jpg
こいつを飛行クリーチャーに授与するだけで打点が6、7点くらい一気に伸びるし、こいつだけが場に居る時にも『不死の隷従』
220gagar.jpg
をX=1で打って大量リアニメイトすると9/9くらいの怪物になるしで、とても頼もしいやつでした。

私の白ウィニーに不足しがちなフィニッシャー的な役割は、こいつにこそ任せられると思いました。

ちなみに友達のデッキは『イロアスの英雄』や『霊刃の幻霊』や『閃足の幻霊』や『タッサの二又槍』が入っている青白授与ビートダウンでした。結果は○-×-○で、2勝出来ました。

20140213_b2f316.jpg
12wehwehaweh.jpg
40aebhsebaebqe.jpg
TH4awgawgvawbbawer.jpg


もっとMTGがしたいなぁ。


そんな記事でした。
  1. 2014/05/09(金) 11:16:25|
  2. 雑記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

へろへろTom

Author:へろへろTom
成年向け逆レイプマンガサークル「へろへろHospital」でムチムチ逆レイプマンガを描いてます

Pixiv
へろへろHospitalのHP

最新記事

最新コメント

カテゴリ

絵とか (3)
マンガとか (18)
雑記とか (8)
未分類 (6)
MTGとか (5)
アニメとか (26)

月別アーカイブ

検索フォーム

アクセス数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

